2016年12月13日

新キャラってどんなヤツ!? ワロスコンボ

4月28日に発売されるPS3/Xbox 360用FTG『スーパーストリートファイターIV』. そのプロデューサーである小野義徳さんにインタビューを行った. 『スーパーストリートファイターIV』は、大人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの最新作『ストリートファイターIV』に、キャラクター、ステージ、モードを追加したもの. ネットワークモードも強化され、世界中のプレイヤーとより熱い対戦を楽しめる. 今回のインタビューでは、公式サイトで展開されているインタビュー記事を踏まえ、気になる質問を思い切ってぶつけてみた. 『ストリートファイターIV』をプレイ中の人はもちろん、シリーズファンにも必見の内容になっているので、ぜひご覧いただきたい. なお、昨年行った『ストリートファイターIV』のインタビューは こちら . 正直かなりぶっちゃけたインタビューになったが、ぶしつけな質問にも小野プロデューサーは気さくに答えてくださった. 本当にありがとうございました. ――早速ですが、『スパIV』(『スーパーストリートファイターIV』)の制作が決まったのはいつごろなのでしょう? 小野さん: PS3・Xbox 360版の『ストIV』(『ストリートファイターIV』)を発売し、その売れ行きが好調だという話を受けてすぐですね. 去年の3月か4月ごろだったと思います. 1年前ほどですね. ――『スパIV』は『ストIV』のチューンナップ版という位置付けですが、『ストIV』に手を加えるにあたり、まず"変えたい"と思った部分はどこですか? 小野さん: 一昨年に、『ストリートファイターIV』の全25キャラクターを発表した時に、「どうしてあのキャラが使えないんだ! 」とか「『III』(『ストリートファイターIII』)を黒歴史にするつもりか! 」とか、さまざまな苦情が寄せられたんです... . 『ストIV』は昔『ストII』(『ストリートファイターII』)をプレイしていた人に向けての"同窓会"をうたっていることもあり、まずはもう少しキャラクターを選定し、追加したいなと思いました. ――具体的にどのような要望があったのでしょう. 小野さん: 今お話した通り「あのキャラが入ると思って期待していたのに... 」という声が非常に多かったので、今回はその期待に応えられるようなキャラクターを追加したつもりです(笑). 特に 『III』のキャラクターへの要望 が大きかったですね. 日本だけでなく、世界から寄せられる意見も参考にしています. ――ブログによると、意外とディージェイとT.ホークの人気がなかったと書かれていましたが、本当なのでしょうか. 小野さん: もともとその2人については、『ストIV』を制作する時に、入れられるなら入れたいという気持ちはあったんです. ただ、調整や立ち位置の面から「T.ホークはちょっと難しいよね」といった話になり、T.ホークがいなくても"同窓会"自体は整うと判断し、外すことになりました. ディージェイについても同様で、パンチ系のキャラはもういらないだろうと考えました. ところが、2人が使えないことを公表したとたんに「なんで使えないんだ」といった声が出てきたので、やっぱり入れようという流れになったんです. ところが、今回「入れましたよ! 」と公表したところ反応が薄く、意外と人気がないのかな? と少し肩すかしを食らったというのが開発陣の正直な気持ちです(笑). 『ストIV』の時の判断は正しかったのかもしれないですね. T.ホーク ディージェイ ――やはり『スパIIX』(『スーパーストリートファイターIIX』)のキャラの中ですと、キャミィとフェイロンが人気なのでしょうか. 小野さん: そうですね. まぁここまで復活させておいて、T.ホークとディージェイを置いてけぼりにすることもできないんですけど(笑). 入れるからには使ってもらえるようなキャラに仕上げていますので、大会などで使って優勝してくれるプレイヤーがいたら、とてもうれしいです. ――『スパIV』の選考で、もれてしまったのはどんなキャラクターですか? 小野さん: 『ZERO』(『ストリートファイターZERO』)シリーズからは大体登場したかなと思うのですが、僕が『ストIV』のころから言い続けている レインボー・ミカや、かりん、声も上がらなかったバーディー、ソドム あたりは取りこぼしなのかなぁと思います. レインボー・ミカは、またディレクターに却下されてしまったんです... . 「バルログでさえ金網を入れていないのに、ミカのためにロープを張ることはできないでしょう? 」 と論破されて(笑). ――友人にレインボー・ミカファンがいて、彼はハカン発表後も「まだ隠しキャラがいるんじゃないか」と疑っていたのですが、キャラクターはこれで全部ですよね. 小野さん: はい. これで全部です . "殺意の波動に目覚めたリュウ"あたりが出てくるんじゃない? なんて言われることもありますが... 出ないです(笑). ――『ZERO』といえば、ロレントはどうだったのでしょう. 小野さん: ロレントは、選考の最後まで残っていましたね. 人気のあるなしは置いておいて、戦い方や雰囲気が独特なので僕自身が推していたんです. その賛成派の想いが、 "ロレントっぽいステージ" として残っています. ――ロレントと最終選考で争ったのはどのようなキャラクターだったのでしょう. 小野さん: アドン ですね. ユーザーの意見を聞いていると、アドンを希望する声が多かったんです. 僕らは最初「なぜアドン!?」と首を傾げたのですが、『ZERO』の時の強キャラのイメージがユーザーに染みついていたようですね. 『ZERO』の中では、すでに『ストIV』に登場している元やローズといったキャラ以上に人気がありました. ――『III』のキャラクターについてはいかがでしたか? 小野さん: 人気が高かったのは、 ダントツでダッドリーでした ね. これはもうぶっちぎりでした. その次がいぶきで、その次が... ユンかヤンあたりなのかなーと思っていたら、意外にもまことだったんです. ユーザーの要望はできる限り反映させようと思っているのですが、まことはクセが強いキャラクターなので、どうしようか迷いました. しかし、いぶきに匹敵するぐらいの人気があったので、これはもう入れないわけにはいかないと思い、『III』からはこの3人を選びました. いぶき ダッドリー まこと ――『III』のキャラはブロッキング(※『III』に搭載されている、相手の攻撃を受け流せるシステム)の面で苦労をされたとのことですが... . 小野さん: そうですね. 『III』はブロッキングありきのゲームだったので、ブロッキングがない『ストIV』ではどうすればいいのかという問題がありました. 一時はバトルプランナーと、ブロッキングのようなシステムを入れようか話し合ったこともあったのですが、結局なくなりました. 理由は簡単で、ブロッキングが入ると一気に敷居が上がってしまうからです. 『ストIV』は格闘ゲームの"初級編"として制作したのですが、『スパIV』でブロッキングが搭載されたら、いきなり"名人向け"になってしまう. なのでブロッキングは入れずに、『III』での基本的な動きをそのまま『ストIV』のシステムに落とし込もうということになりました. 『III』をプレイしていた人なら、「ブロッキングが入っていないじゃん! 」と言いながらも、きっと『ストIV』のセービングアタックなどを駆使して『ストIV』ならではの戦術を研究してくれると考えたんです. そういう意味でも、ネクロやQといった特殊なキャラクターよりは、この3キャラの方が遊びやすいのかなと思い、確定しました. ――『III』をプレイしている人から見ると、いわゆる"3凶"の2人であるまこととダッドリーは順当だったと思います. あとはやはり『III』といえばユンだと思うのですが... . 小野さん: 確かに、ユンとヤンは日本からの声は多かったのですが、海外ではまったく反響がなかったんです. ナイナイキ エアマックスキ エアマックス ――それは意外ですね. 小野さん: あと人気がなかったのはアレックスですね. 主人公なのに、出してほしいという声をまったく聞かなくて. やっぱりなと思いました(笑). まぁ『タツカプ』(『タツノコ VS. カプコン』)で復活できていたからよかったんじゃないかなと. ――追加キャラクターの数は、最初から決まっていたのでしょうか. 小野さん: 5月ごろに続編決定を発表した段階で、12キャラぐらいに絞ったんです. ジュリは当確していたのですが、スケジュールの面からハカンとまことがちょっと危ないかも... といった感じでした. ハカンに至っては、名前だけしか決まっていなかったんです. なので最初追加キャラについては「8キャラぐらい」と公表していました. 別に隠していたわけではなく、その時の心境をそのままお話ししただけなんです(笑). →新キャラ誕生のエピソードや、 "いぶきの胸大きくなってね!?騒動"の真相が明らかに――!?(2ページ目へ).
posted by HirakawaRiko at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

イャンクックやアイルーなど『モンスターハ

カプコンから2013年夏に発売される3DS用ソフト『モンスターハンター4』とユニクロの展開する『UT』によるコラボレーション商品が、5月31日に発売される. このたび発売が決定したのは、グラフィックTシャツとボクサーブリーフ. Tシャツは、『モンスターハンター4』の紋章をはじめ、人気モンスターの"イャンクック"や"アイルー"など、さまざまなデザインのものが21種類ラインナップされている. 同様に、ボクサーブリーフも『モンスターハンター』シリーズにちなんだデザインが全6種12色柄で登場だ. UGG ブーツ 2014 『モンスターハンター4×UT グラフィックTシャツ』/1,500円(税込) 『モンスターハンター×ユニクロ グラフィックボクサーブリーフ』/2点で990円(税込) 販売店舗は、国内および海外のユニクロ店舗の他、ユニクロオンラインストアでも予定されている. さらに、Tシャツを1点、もしくはボクサーブリーフを2点以上買うと、先着で10万人にアイルー・メラルーの"オリジナルラバーストラップ"がプレゼントされる. 先着でもらえる"オリジナルラバーストラップ". オンラインストアで購入の場合は抽選になる. 『モンスターハンター4×UT グラフィックTシャツ』商品概要 発売日: 2013年5月31日 価格: 1,500円(税込) 柄数: 全21色柄(うち5色柄一部店舗での発売) サイズ: メンズ XS、S、M、L、XL 『モンスターハンター×ユニクロ グラフィックボクサーブリーフ』商品概要 発売日: 2013年5月31日 価格: 2点で990円(税込) 柄数: 全12色柄(うち4色柄一部店舗での発売) サイズ: メンズ S~XXL(S、XXLはユニクロオンラインのみで発売).
posted by HirakawaRiko at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

BASARA』『ロロナ』『テイルズ オブ

既発売のソフトを低価格で再発売するthe Bestシリーズの9月発売ラインナップが発表された. 7月にリリースされるのはPS3が4本、PS2が2本、PSPが2本. 『戦国BASARA バトルヒーローズ』や、『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』、『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2』、『ベヨネッタ』など、人気タイトル満載の魅力的なラインナップになっている. (記事中の価格は税込) ●9月2日 PS2『真・三國無双5 Special』コーエーテクモゲームス/4,179円 PS2『無双OROCHI』コーエーテクモゲームス/2,079円 PS3『ベヨネッタ』セガ/3,990円 ●9月9日 PSP『戦国BASARA バトルヒーローズ』カプコン/2,100円 ●9月16日 PS3『機動戦士ガンダム戦記』バンダイナムコゲームス/3,990円 ●9月22日 PS3『Devil May Cry 4』カプコン/2,100円 ●9月23日 PS3『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』ガスト/3,990円 ●9月30日 PSP『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2』バンダイナムコゲームス/2,800円.
posted by HirakawaRiko at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

